iherb 絶賛されてるけど効果がわからなかったもの

iHerbの人気商品のうち、日本人の間でも人気だけれど私には効果がいまいちよくわからなかった…というものをまとめてみました。

ご参考までに、私は20代で肌タイプは乾燥敏感肌です。

 

 1. .リプライセル

www.iherb.com

Twitterの美容垢などで少し前に大流行しており、一時期は飲んでないと人権がない!といわんばかりに飲むことが当然・美のための努力のように言われており、それほど効くのなら…と試してみました。

サプリですが小袋に入ったとろっとした液体で、そのまま口に入れて水と一緒に飲み込みます。
なんともいえない独特の味がして、決しておいしいものではありません。

私はひと箱飲んだ結果、何も変わらず一袋100円強とお高いのでやめてしまいました。
吸収されやすい形のビタミンCとのことですが、もしかしたら私はビタミン類と相性が悪いのかもしれません。

ただし、「これはだめだったけど別の色のリプライセルが効いた!」という人がいたのでお金があれば試してみたいところではあります(リプライセルは何種類か色違いのバリエーションがあります)。

 

3.ビタミンE 100%オイル

ビタミンEが肌の健康を保ち、アンチエイジングや美肌に効く!と聞き購入してみましたが大失敗でした。

まず、この商品に限らずビタミンEオイルは非常にドロドロでべたつきます
例えるなら水飴。
というか、水飴の方がまだ流動性あるんじゃないの?という位ドロドロ。

なのでビンを一瞬倒した位では落ちてきませんし、粘着力が高く指先に出して他の指で触るとベタッ…とくっつきます。
他のサラサラ系オイルと混ぜて使用するのが一般的なようです。

とにかくこの使いづらさにまず辟易してしまい、次に頑張ってつけ続けたけれど特に効果は一切感じられない…というか、使い心地がとにかく悪すぎて効果が出るほど継続できませんでした。
とにかく水飴にしか思えないテクスチャーに、すぐに諦めて使用を中止しました。
確か数日程度で一週間もたなかったと思います。

「アンタがズボラなのよガサツ女ね」と言われてしまえばそれまでですが、お仕事が忙しい、育児や介護が大変などスキンケアをサッと済ませたい方には全くお勧めしません。

逆に言えば、抗酸化作用があるようですので「美肌のためならスキンケアには手間を惜しまないわ!」という方には大変お勧めです。

ビタミンEは酸化防止剤として使うことができるそうなので、ごく少量を手作りコスメに入れる目的で購入される分にはいいのかもしれません。