カールキープマスカラを探す旅

突然ですが私の睫毛は根元から下向きで、長さはそれなりにあるものの却ってそれが仇になり、目元が暗く見えます。

くるんと上向きに上がった睫毛を目指し、ありとあらゆる商品を試してきたのでレビューをまとめてみました。
(過去に使ったマスカラは多数あるのですが、一気に書くと時間がかかってしまうので一部のみ記載。随時更新中です。)

マスカラ下地

1.キャンメイク クイックラッシュカーラー

言わずと知れた有名商品。
透明タイプに加えてブラックもあるので、これ一本で仕上げることもできる黒を選びました。

結果、最悪の仕上がりに…。
繊維なしタイプなのにそこそこ伸びる点は評価できますが、とにかくダマになる
繊維もないし液体もサラッとした感じなのに、なぜかコームをつけた根元に液体が溜まってしまい汚くダマになります。
かといって軽くティッシュオフすると今度は全然伸びない。

そして液はサラッとしているのになぜか睫毛同士がくっついてしまい、非常に束感のある仕上がりになります。

黒が濃く、よく言えば睫毛が強調され、悪く言えば90年代のガッツリアイメイクを彷彿とさせる仕上がり。
あるブロガーさんが「すぐにでも浜崎あゆみの歌声が聞こえてきそう」と言っていましたが、まさにそんな感じ。その世代を知らない私の元にすら聞こえてきそうなほどの90年代感。

カールはかなりキープされますが、ふんわり感はなく直線的な仕上がり。
漆黒の色と合わせ、あまりの仕上がりのキツさに一瞬で「これは合わない」と察しました。

ちなみに大変落としづらく、マスカラリムーバーをつけ数分放置しないと落ちません。
手持ちのアイメイクリムーバーではダメでした。

2.エテュセ ラッシュバージョンアップ

結論から言えば、一番しっくりきたマスカラ下地です。
こちらも色がついていて、これ一本で使えるタイプ。
キャンメイクと同じくコームタイプです。

半透明な黒い色が自睫毛と馴染んでキツ過ぎず、まるで長い自睫毛をそのままビューラーで上げただけのような仕上がり。
液がサラサラなので使いやすい。
カールもそこそこキープされます。

ただしマスカラを上に重ねると汚くなってしまうので、相性のいいマスカラ模索中。
落とす時はアイメイクリムーバーで落ちますが、オイル系など洗浄力強めのクレンジングでも落とせると思います(敏感肌のためマイルドなクレンジング使用中です)。

3.KATE ラッシュマキシマイザー

こちらは白い粘度の高い液に黒のファイバー入りタイプ。
ブラシ、ファイバー入り、液は白系で上からマスカラ必須と上の二つとは系統が違います。

このファイバーが睫毛を長く見せてくれるのですが、睫毛の先に均等につかないので「睫毛の長さ・太さがバラバラな人」といった印象に…。
またこの液が曲者で、キャンメイクと同じく睫毛同士をくっつけてしまい綺麗に仕上がりません。

ここに更にマスカラを重ねるととても汚くなってしまい、私には使いこなせませんでした。

マスカラ

お湯落ちタイプ

1.メイベリン ラッシュニスタ
2.メイベリン ラッシュニスタ ケアプラス

二百円位高いケアプラスの方は美容液成分?が入っているらしく、若干普通のラッシュニスタより水っぽいサラサラテクスチャーに感じましたが気のせいと言われれば気のせいかもしれません。

超軽量のため、マスカラや下地が重くて睫毛が下がる!という心配が一切ありません。
とても繊細に一本一本が細く伸びます。
ただしカールキープ力ゼロ。

液のとろみ感は普通、ブラシタイプです。
カールキープを除けばそれなりに気に入っており、何本かリピートしています。
しかし最近、長時間経過した後の下まぶたへの滲み(パンダ目)が気になりはじめました。

3.メイベリン オイリシャス

オイルが入ってつややかな仕上がりになるマスカラ…だそうですが、私の睫毛ではなぜかマットな仕上がりになります。

塗った瞬間から睫毛が下がる上、ブラシが太くて塗りづらい。
ただし仕上がりは一本一本の睫毛がほどよく太くなり、目元が自然に強調されます。

お湯落ちのはずですが、お湯では全然落ちません。

4.デジャヴ 塗るつけまつげ(赤のロングタイプ)

サラサラタイプの液でダマにならずにかなり睫毛が伸び、まさに塗るつけまつげ。
自然に長くなる最高の仕上がりです。

残念なのはカールキープ力ゼロなのと、ブラシが驚くほど太く塗りづらいこと(特に下睫毛)。
ブラウンもあるしお湯ですぐに落ちるし仕上がりもとても好きなのですが、塗りづらいしすぐに睫毛が下がってきます。

5.マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング

マジョマジョのマスカラ、お湯落ちロングタイプです。
それなりに気に入っていて何度かリピートしました。
長さがとても出るのと、悪目立ちしない黒の濃さ。ブラウンは赤み系でかわいらしい感じ。

落とす時もそこまで苦労せず落とせたと思います(ちょっと記憶があやふや…)。
難点は長いファイバー入りなので、均一に睫毛につけるのが難しいこと。

カールキープはそこまででもなかったように記憶しています。
コームタイプです。

6.D-UP パーフェクトエクステンションマスカラ

超繊細系ロングマスカラ

極細ストレートのブラシがとても使いやすいです。
ナチュラルに伸びるので、マスカラで睫毛を強調したい人には向かないかもしれません。

カールキープもしないのでその点では微妙なのですが、 あまりに綺麗に自睫毛のように伸びるので下睫毛に使っていました。

7.FASIO パワフルフィルムマスカラ ロング

FASIOのマスカラが良いと聞き、口コミも良かったこちらを購入。
お湯落ちフィルムタイプのロングマスカラです。

D-UPと同じく極細のストレートブラシが使いやすい。
一方、液がかなり濃厚もったり系のため、私が使うと最初にブラシを当てた根本部分にダマができてしまいまい、上手く使いこなせませんでした。

お湯でさっぱりすぐに落とせます。

お湯+洗顔料で落とすタイプ(第三のマスカラ)

ヒロインメイク ロング&カール アドバンストフィルム

いわゆる第三のマスカラです。
カールキープといえばヒロインメイク!といろいろな人に言われ、第三のマスカラいいよーと何人かからお勧めされたので買ってみました。

結果、私には合わなかった…。
ブラシが私の目には合わないのか使いづらく、キレイに塗れない上に異様にダマになりました。

カールキープだのロングだの言っている場合ではない汚さに仕上がってしまったため、ダマ以外の記憶があまりありません。

ウォータープルーフタイプ(後日追記予定)

0-1.FASIO パワフルカールマスカラ

日本のシンクロの選手はFASIOのパワフルカールマスカラEX ボリュームタイプ*1(ウォータープルーフ・皮脂プルーフ)などを使っておられるようです。

使ったことはないのですが、ウォータープルーフ・皮脂プルーフでお湯落ちタイプでないものは夏のレジャー、プールや海によさそうで気になっています。

備忘録的に書いておくと、
パワフルフィルムマスカラ…お湯落ち、ロング/ボリューム、ブラウンあり
パワフルカールマスカラ…WP, 皮脂プルーフ、ロング/ボリューム、ブラウンあり
ワンダーカールマスカラ…WP, カール、ブラウンあり
スカラベース
…ロング/ボリューム
だそうです。

ファシオのボリュームタイプはどれもブラシが特徴的な立体です。
評判がいいのはウォータープルーフのパワフルカールマスカラのようなので、今度はそれ買ってみようかな…。

0-2.NYXのマスカラ

ちなみに、海外の選手はアメリカのロレアル系ブランド、NYXのマスカラを愛用していたりするそうです。
そういえば日本上陸してたなーと思い検索したところ、なんと一本1000~1200円のプチプラ価格帯と発覚したので、こちらも次のコスメショッピングまでの備忘録としてまとめておきます。

ワースザハイプマスカラ
ロングボリューム系、色はブラウニッシュブラック、ブルー、パープルの三種類。

ワースザハイプ ウォータープルーフマスカラ
ロングボリューム系、色は漆黒ブラックのみ。
こちらと上のマスカラはブラシタイプです(おそらく同じものだと思われる)。

ダブルスタックドマスカラ
ファイバー入りの白マスカラと一般的な黒マスカラの二本セット。
日本的に言うと下地とマスカラ本体のような感じ。

スキニーマスカラ
D-UP系の極細ブラシ・繊細系マスカラ。

ビューラー

1.資生堂(SHISEIDO)

日本人の目に合うよう研究された老舗企業のビューラーということで買いましたが、私の目には合わず…。

2.マキアージュ

目蓋に支柱が当たらないエッジフリー加工がされているらしいですが、良さがいまいちわかりませんでした(今まで支柱を気にしたことがなかった)。

とにかくカーブが浅いため、人を選びます。
どう工夫してもまぶたを挟んでしまい、また目頭と目尻の睫毛を挟めず失敗でした。

3.Kanebo

資生堂系列に懲りて買ってみたのですが、これがそこそこ合っています。
カーブは普通~多少深め?、幅は普通です。

4.Shu Uemura

カーブがきつめ。私には合いませんでした。
替えゴムが別売りされていないので、ちょっと不便かも。

5.コージー

6.コージー 

ホットビューラー

その他(番外編)

睫毛美容液 セザンヌ

睫毛がすぐに切れたり抜けてしまうので、とりあえず安い睫毛美容液でも買ってみようかなと思って買ってみたものの、尋常じゃなくしみる…!
目が痛くて継続できず、すぐに使うのをやめてしまいました。

睫毛美容液 キャンメイク

コスパがいいのはこれかなと思います。
そこそこ睫毛が保湿され、しかも安い。

睫毛美容液は衛生面から早めに使い切りたいので、この位の値段のものをこまめに替える(使い切る)のが性に合っているのかもしれません。

セザンヌと同様、チップタイプです。

マジョリカマジョルカ ラッシュジェリードロップ EX

こちらは一般的なチップではなく、ポンデリングのような凹凸のあるシリコンが先についています。

効くなあと思っていましたが、後に買ったキャンメイクとの違いはよくわからず。
一本千円位するので、「これならキャンメイクで十分かも?」と思い以後リピートはなし。

スカルプDボーテ ピュアフリー アイラッシュセラムN

スカルプシャンプーで有名なスカルプDの商品です。
地肌によさそうなシャンプー作ってるからまつげ製品にも強そう、口コミも良いということで購入。

睫毛ケア成分二倍配合のプレミアムバージョンもありますが、こちらは通常版です。
塗る部分は一般的なチップタイプ。

結論から言うと、これが一番伸びました。
太くなった、濃くなったということはないのですが、睫毛が抜けにくくなり、結果として長くなりました。

ただしお値段が高くてリピートできない…!
とはいえ一本1700円位なのですが、貧乏でしてリピートできていません。
効果から言えば一番お勧めです。