メガネ初心者がメガネを買ってみた(眼鏡購入体験記)

最近どんどん目が悪くなってきてついにメガネデビューしたので、メガネ初心者が眼鏡を買ってみて思ったことなどをまとめてみました。
(今までは大事な場面でのみコンタクト使用)

「えっ普通コンタクトしてる人はメガネ持ってるんじゃないの?」と言われそうですが、私の場合視力が0.6程度でメガネなしでも問題なく生活できてしまっていたために持っていません。

正確に言うと中学か高校時代に視力が若干落ちたのを機に初メガネ作成するも、何となく鬱陶しいし0.8と0.6程度(確か)で全然見えるので使わず、大学に入って雰囲気を変えるためにいくつかのカラコンを使いだすのと同時にコンタクトデビューしてますますメガネから遠ざかり今に至ります。

1.メガネ屋さん選び

JINS, Zoffなどの店舗数が多い安売り系、検眼しっかりメガネスーパー、その他大手のパリミキ愛眼など各店に特色があります。

検眼をしっかりしてほしい人はメガネスーパーで追加料金を払い検眼をアップグレードするといいようです。

今回私は乱視などもなく、恐らく目が悪い人の中ではライト層(?)でそこまで大掛かりな検眼は不要なのではないかと思い安売り系のJINSを選びました。

2.メガネフレーム選び

ごく大雑把に言えば、顔の輪郭と逆のタイプを選ぶといいようです。
丸顔ならシャープなスクエアタイプ、輪郭がしっかりしたタイプなら丸みのあるフレームなど。
なりたい輪郭に近い形のレンズを選ぶと、レンズが輪郭の悪い印象を中和して打ち消してくれるように感じました。

素材

メタルフレーム、プラスチックの軽くやわらかいフレームなど。
素材で雰囲気もかけ心地も変わるので、店頭でいろいろと試してみることをお勧めします。
最近どこのお店でも超軽量フレームを売り出していますが、実際かけてみると本当に軽くて驚きました。

これでかなり印象が変わります。

メガネは顔の中で占める面積も大きいので、同じフレームでも色の差でかなり印象が変わりました。
個人的には、できればパーソナルカラーなど自分に合う色を選ぶといいのかなと思います。直感できれいだなーと思った色もいくつかありましたが、ことごとく私には似合いませんでした…(もちろん毎日かけるものなので、好きを優先するというのもありだと思います)。

3.メガネレンズ選び

性能

お店によってはレンズにグレードがあり、グレードアップすると歪みが少なかったり、はっきり見えるレンズに質がアップするようです。
ただ実際どの位の違いなのかがよくわからず、私は今回安売り店(フレーム+レンズの総合料金)を選んでしまいました。

掛け比べとかできればいいのですがそうもいかないので…実際、高級な高品質レンズだとどの位見え方が違うのか気になります。

特殊加工(汚れ防止、傷防止など)

お店によっては追加料金を払うと汚れ防止コート、UVカットコート、カラーレンズなど諸々のカスタムができます。

私は今回UVカットレンズにしてみました。
といっても、通常のメガネでもかなりの割合の紫外線をカットしてくれるようですのでこれは本当に気持ち程度の差かもしれません。

4.購入方法

お店へ行ってフレームを選び(レンズに追加加工などしたい場合はここで決めておきます)、決まったら店員さんに話しかけて検眼するだけです。

時間の余裕とフレームの在庫があれば数十分、取り寄せの場合でも一週間後には出来上がります。
出来上がったらその場でかけてみて、店員さんに微調整をして頂き、周囲を見回して問題なく見えるようであれば完成です。

大抵どこのお店でもメガネケースをひとつ頂けます。

5.かけてみて

そのまま寝転がれない

当然だ!と言われるかもしれませんが、これに一番衝撃を受けました。
サイドのメガネフレームが邪魔をして寝転がれない。

某安売りメガネ店では「おやすみ前のスマホに、強力ブルーライトカット」なんて機能メガネ売ってますが、どうするんでしょう。
フレームがやわらかいから寝転んでも平気なのか…?と、ここまで書いてから、「私のようなズボラ女を除き、一般的なみなさんはおやすみ前でも背筋を伸ばしてきちんとした姿勢でスマホを使っているのでは」ということに気付きました。

鼻当ての部分が若干かゆくなる

これは私が乾燥敏感肌のせいもあるかと思うのですが、長時間かけていると鼻に当たる部分のパーツに押されて肌がかゆくなります。

特に夏は通気性も悪くなりそうで、かぶれないか若干心配です。

UVカット効果について

コンタクトと違い白目の部分もUVカット機能のあるレンズで覆われていますが、正直効果はわかりません。

ただ、最近は「肌に直接紫外線を浴びた場合だけでなく、目に入る紫外線でも人は日焼けする」なんて恐ろしい研究結果も出ているそうですので、UVカット機能がついていて損することはないかなと思います。